貧血と有線のお姉さん [音楽]

ここのところ体調不良ですね...。
というか貧血です。足がビクッとするほどに...。

貧血にお悩みの方のために記しておきますが就寝時に3〜5分毎足が「ビクッ」ってなり、なかなか寝付けないようでしたらそれは結構まずいです。
私は「この現象は何なんだろー?」と放置したまま、たまたま腹痛で救急にかかったところ極度に血が足りん!!腸が破裂してる!との疑いをかけられてなんたらという点滴を全開で入れられました。
結局、腸は破裂しておらず献血手前の貧血でした。


貧血って儚げな印象を受けますが、私のようなおデブさんでもなります。
本当にお気をつけ下さい。


というわけで、精神的にはやる気バリバリな状態ですが体がついて行かず。
ここのところ、もや~っとしていました。

ここはいっちょ精神的にも落としてしまえ!!と自爆スイッチ的な音楽を聴いていたり。


↑意外とまともな自爆スイッチ。



そんな中思い出したのが有線のお姉さん。
有線の武蔵野支局のお姉さんかな?

私含め、当時勤めていた店舗で働いていた人は皆さん濃いリクエストをしていたので有線のお姉さんの覚えもめでたく...。

私「細川ふみえのだっこしてちょお願いしまーす♪」
お姉さん「あっ、いっちゃいますか?」
私「ええ!いきましょう!」


だっこしてチョって結構いい曲だったと思うんだけど終始色物的扱いになっているのがちょっとさみしい。
電気グルーブだったけ?スチャダラさんだっけ?忘れちゃったけど。
人生...って事はないよね。



という感じで、お互い顔も知らないながらもリクエストの電話越しでは打ち解けてお話していました。
いつかお会いすることができたら一緒にお酒でも飲みたいなーと思えるほど。
もうホント、今でもお会いしたいです!お元気なのかなー?

IMG_5617.JPG





nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブンに行くと [音楽]

一番近くのコンビニはセブンイレブンです。
つい今さっきも明日の朝のパンを買いに行ってきました。

セブンは店内でデイドリームビリーバーがかかってるんですよね。いつも頭の中で歌ってしまいます。
毎回行く度に「もうここ何年も口ずさむのはタイマーズバージョンだなー」と思うのです。



小さい頃、モンキーズのドラマ?が大好きだったのでモンキーズのテーマもデイドリーム・ビリーバーも思い出すのは昔は断然モンキーズでした。特にタイマーズも忌野さんもRCサクセションも好きだったわけでは、...というか実はあんまり好きではない人達だったのに。


今から遡ること26、7年前(と思う)のカップヌードルかなんかのCMソングでした。その頃の思い出とかが作用してるのかな?とも。

いずれにしても好きではない人の記憶にこうまで残るのって凄いなーと思うのです。



↑タイマーズのテーマから東京FMの歌?〜デイドリームビリーバー。

東京FMって確か忌野さんがなにかやらかして出入り禁止になったんですよね。
あれ?!どちらに非があったんでしたっけ?どっちもどっち?!
というか動画全部観ていて放送禁止にならなかったんだコレ!!!!という感想しか出てこなかったというのも...。


そうそう、モンキーズの方も。

モンキーズのテーマ


デイドリームビリーバー



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あの人は今! [音楽]

すごいですね~LINEとか。
先日もう10年位は会ってなかった友達から友達申請みたいのが来てたんです。
そりゃあもうびっくりしました。懐かしいねーという事で今度ご飯食べに行くことになりましたよ。

世の中便利になったものだ!と感心し、そして昔の友だち消息が気になりだしたり。
若い頃からジェットコースタームービーの様な人生でしたので「今の状況説明するの面倒臭いなぁ。落ち着いてから会おう」という事が続き疎遠になってしまった友達がいっぱいいます。

多分ネットでなにか引っかかるであろうと思われる人は検索かけてみました。しかし、女の子は苗字変わっちゃいますもんねー。
というところで活動内容とかでも検索してみたり。



↑はDROPSという女の子スカバンド。
調べてみると今でも活動していて日本最古のガールズスカバンドらしいです。ここのホーン隊に友達がいました。
でも休止期間も長かったらしくメンバーも入れ替え激しそうで手がかりつかめず。
ミナちゃんという人なのですがとても気風のいい姐さんでした。

ドラムだけはミヨさんという男性なのです。
下北沢のZOOというクラブのカウンターでドリンクとか入れてました。
あ!ZOO関係で洗っていけば誰か引っかかるかも!!と思いたちまたまた検索。




ドラムのミヨさん、そういえば東京スカンクスというサイコビリーのバンドもやってました。というかそちらがメインですよね。



現在も活動中なのかな。YOUTUBEで動画見てみたらCMに出演していた過去もあってびっくり。

更にZOOでどんどん辿って行くと



こんな本が。
「渋谷系」150人が証言! ...とのアオリですが渋谷系だったっけ?そう入れておいた方が売れるとは思いますが。証言者一覧を見てみるとちらっと懐かしい人もいたのでポチッとお買い上げしてみました。


そして別冊ヤングチャンピオンで「センター〜渋谷不良同盟〜」という作品が連載開始されたようです。
作者の若旦那さんという方が祖師ビリー(祖師谷のサイコビリー)だったようですね。
↑の本の証言者の中に曽根さんがいるけど祖師ビリーの曽根さんかな?
私の記憶では当時渋谷のチーマーとサイコビリーはあまり仲良くなかったように思うんですけど、どんな話なのかちょっと気になるので電子版で立ち読みしてみました。

あーそういえば祖師ビリー関連でも改めて謝りたいお友達がいるんだった。
この子も女の子なので消息つかむのが難しそうです...。

でもネットって本当にすごい!
半日でここまでの情報に辿りつけるとは。

ふと思い返せば音楽関係のお友達が多いですねー。
私自身もちらっとやっていたりして。趣味が似ている人たちは集いますよね、やっぱり。

そういえば私が小さい頃叔父に「叔父さんはねー楽譜を書く仕事してるんだよ」と教えてもらったんですが、何故か「定規片手に五線譜をせっせと引いてる叔父さん」と大きな勘違いを長いことしていました。
多分楽譜を起こすようなお仕事だったんじゃないかな?
あまりお付き合いのある親戚ではなかったのでそのまま「そうなんだー」と流していたけど今にして思えば色々教えてもらいたかったなぁ。





京王バスにて [音楽]

はー。
今日はPTA部会活動2回目。
正直ものすごく気が重かったんですが、進行してみるとみなさん面白いし楽しく感じるようになってきました。大変なことも多いけど何とか乗り切れそうな感じかな。

ほっとして帰りのバスに乗り込みボーっとしていたら何だか馴染みのあるリズムが。
ウィンカーのカッチカッチという音とともに停止時のピコーンピコーンというチャイムが見事に合わさりレゲエのリズムになっていました。

「天気もいいし気持ちの良いリズムね!」と思わず聞き入っていると「ハッ、このテンポはファンキーキングストン!」とひらめき帰って即聴いてしまったりして。




聴いていたら無意識のうちに「カッチカッチ」とウィンカー音を口づさんでいました。
こっちのほうがテンポ早いかーなんて思いながらもカッチカッチ。
何だかこのへんて自閉症スペクトルの症状かいなーと凹みつつもカッチカッチがやめられず。
長男くん(自閉)とかやりそうな事だなーなんて思ってしまったり。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

星野源さん [音楽]

週が開け、今朝も長男くんの「頭痛いー、お腹痛いー」が始まりました。
本当に具合の悪い時に出るポーズをしていたので学校やデイに行きたくないわけではないらしい...。

とにかく一応スクールバスには乗らずに様子見。
なんだろう?やっぱり発作??まさかの溶連菌再発じゃあないよね。
と思いながらも、次第に元気になっていったので登校させました。

といっても長男くんの通う学校は4市にまたがる支援校。遠い...。
でも休みグセがつかないようになんとか送って行きました。

ついでにちょっと早い時間だけど、帰りにスーパーに寄ってみたところ!!
レジ前の雑誌コーナーで源さんがいい笑顔でお迎え!!!

IMG_1003.jpg

思わず買ってしまいました...。

それにしてもTVブロス...。
なんというサブカル枠なんでしょうか。
しかも「確か160円位だったよなー」と思っていたところそれはウン十年前のお値段。
280円の表記にびっくりでした。



源さん、ぶっちゃけ長男くんと同じ名前なんです。
TVKのサクサク(だったかな?)で「あ、この人源くんと同じ名前だよ!!」と目にしたのが始まり。番組内で流れたPVがとてもいい感じだったのでそのままファンになりました。

そうこうしているうちに源さんのクモ膜下...。
うちの源さんもおっきい病気をしているだけに息子を見守る気持ちでいました。
本当にお元気になられてよかったです!!!


源さんについては現在もよく存じ上げないんですけれども、ウィキなど見てみると埼玉出身の自由の森学園卒業との事。
この自由の森学園、あやうく私が送り込まれそうになった学校なのです。
寮に入れる前提で親に「ここ行け!」と送り込まれそうになり全力拒否したんですが、今にして思えば「行っておいたら源さんの先輩だったわー」と。


とにかく声が好きなのでなんとなーく聴いていた源さんの曲ですが、ちゃんと歌詞とか聴きこんでみると改めていいなーと思います。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トッキュウジャー [音楽]

様々な音楽が好きなんですが、今回はトッキュウジャーのオープニング。
大好きな曲です!!



go!go!go!部分のイントロは疾走感溢れてますよねー。
イントロからのちょっと幼い感じの歌い出し。
この辺りは曲を作るにあたって予めストーリーを聞いてるのかな?と感じたんですがどうなんでしょう???ライト君以下メンバーが小学生だったと判明した時に「おお!」と思ったんですけれど。
鉄道っぽいべースラインも含めわかりやすいテーマ曲という感じ。

あと、悩みながらも前に進んでくぞー!と感じるサビも素敵。
アトリエSSさんのカッコいいコード進行ねた・メジャー系・同主調由来やセコンダリで、半音で下がっていくのに、飛翔して明るく開ける感がある進行がまさにそんな感じでわかりやすかったです。


個人的にはサビちょい前からのドラムが好きです。
ドラム、女の子なんですよね。叙情派ドラム??

どうあっても単純明快に感じるんですが、切なかったり前向きになったり。
メジャーコードで突っ走りながらも揺らいでいる感じが心地いいです。

というか今、手元に何も楽器がないので確かめようもなく結構いい加減なことを言っています。
でもここまで突き抜けて明るい戦隊物のタイトル曲はあまりないんじゃないかな?
多分。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。