のらぼうを求めて立川へ [多摩メモ]

のらぼう、美味しいらしいですね。
多摩西部で主に作られている野菜らしいです。

埼玉でも飯能で作られているとか。
多摩西部、飯能どちらにしても思いっきり地元なんですが今年に入って初めてその存在を知りました。
幼いころ多摩を後にして引っ越した先が飯能のお隣、日高だったんですけど...。
知らないうちに口にした事があったのかな?

とにかく長男くんの学校のお友達の、主に国立市立川市のママさんが「のらぼう美味しい!」と絶賛していたので私も「そんなに美味しいのなら是非食べたーい!」と昨日は国立の矢川、谷保の直売所を駆けずり回りました。が、お会いできませんでしたのらぼうさん。


今日は立川に用事があり別件でネットであれこれと検索していたところ「のーかる」さんという直売所で扱っているという情報が!

IMG_1041.jpg

そりゃ行くよ!行くいく!!
と喜び勇んで向かったところ、やっぱりなかった...。時期的にほんの少し前に終わってしまっているらしいとの事。

でもこの「のーかる」さん、おしゃれ直売所だったのでびっくりどっきり楽しくお買い物できました。

スタッフさんも「え?ここ八百屋さんだよね?」とびっくりなおしゃれさん。
一瞬見かけた男性スタッフさんも「え?近くのカフェの買い出しじゃなくてここの人なの?!っていうか美容師さんとかでもなくて直売所の人なの???」と頭の中にはてなマークが飛び交ってしまう状態でした。
不思議直売所です。


IMG_1023.jpg

今日ものらぼうが手に入らなかったのでグリーンフリルと紫の水菜を買ってみました。変わった野菜なのに安くて満足!どちらも150円程度でした。

IMG_1021.jpg

そして松田のマヨネーズ。
その昔、一時期はまってたんですが久々にご購入。
前から思っていたんですけど、このニワトリさんマヨネーズ本体にプリントしてほしいような。
いつも冷蔵庫に入っているキューピーちゃんと一瞬どっちがどっちかわからなくなってしまうんですよね-。

という事でのーかるさんのFBです。
https://www.facebook.com/tachikawa.norcal


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ハーバーは横浜の銘菓ですね、洋風のお饅頭かな・・・

横浜は、大桟橋から見る夕日が最高ですよ!
カップルのいらしてください・・・・
夕日の後は、夜景が楽しめます。
◆港の夜景(スライドショー)
http://tarou1.sakura.ne.jp/NQ299/index.htm
by tarou (2015-05-16 09:04) 

ちさん

夜景、綺麗ですねー。
残念ながら横浜は友達としか行ったことありません笑
もうデートなど縁遠いオトシなので残念です...。

北原さんのおもちゃ博物館などもひっそりしたところにあって好きです。
ワンちゃんも元気かな?
by ちさん (2015-05-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。