モニタが横長になってしまったのでメモ

子供がパソコンのモニタ設定を触ってしまい、画面が横長になってしまいました。

プロパティ→解像度をいくら設定しなおしても横長…。
検索してみたけど大体はここの解像度で解決している様子。

で、今日は午前中あちこちいじってみて直してみたので今後のためにもメモ。

OSは、今時…?!なwindows XPです。



まず、普通に画面上で右クリック
プロパティ→設定→詳細設定

無題.JPG





無題1.JPG

ここで、intel グラフィックなんちゃら発見。
クリックしてみると、

無題2.JPG

お!ここっぽい!
ので、とりあえずグラフィックプロパティを押してみる

無題4.JPG


そして、アスペクト比のオプション。
モニタがワイドなので横に引っ張られている感じに横長なのでしょうね、きっと。という事でここをクリック。


無題5.JPG

ここで最初は「アスペクト比を保持」にチェックが入っていたので「前面表示(枠なし)」にしてみる。

おおーーー!!直った!!という感じです。

今後まだXP使うかわかりませんが、とりあえずメモ。

「画面 横長」で検索した結果、戻らなかった…という方もいらっしゃったようなのでこんな方法もありましたという事で。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。